mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離、奨学金の返還中

壁のシミと真犯人

引越しから半年ちょっと経過して謎のシミに悩みます。

ビフォー

f:id:mistarbird:20180820131423j:plain

アフター

f:id:mistarbird:20180820131449j:plain

入居直前の写真残ってた。

リビングさんすみません。落ちてそのままにしているだけなんです。

いつも楽しみにしています。配達員さんありがとう。

・・・んん?よくよく見たらすでにシミの前兆が?

 

わが家は1DKなんですが、玄関入ってから浴室、トイレ、キッチンがあるスペースの壁全体もうこんな感じです。

引越しから3ヶ月過ぎたくらいから段々とこの黄色いシミが浮かび上がってきました。

おそらく、内覧の時に聞いたんですが、

前住んでいた人がペットを飼っていて獣臭がすごいからと、消臭消毒の液をものすごくふりかけていたので、そのせいかなと思っております。

内覧の時ちょうど業者が入る前で、一度見てその後他の物件見てまわってから、再度訪れたのです。

消臭消毒のが獣臭よりキツかった・・・。

ちなみに獣臭は消えず、もともと私も猫を飼っていたので気にならないし、人間の鼻は慣れるようにできてるからいいかなと思っていたんですがね。

 

獣臭じゃなかった模様。

 

真犯人はキッチン。台所下の収納スペースと引き出し。

f:id:mistarbird:20180820131628j:plain

カビでした。

内覧の際も確認していたのですが、その時は「塗装が剥げてるのかな?」くらいにしか思ってなかったんです。

今ならポンコツ思考であるとわかります。

入居して、キッチン用品をしまおうかと引き出しをあけたときに、なんだか粉が舞ったような気がして。

つい素手で拭ったら案の定です。

ちゃんと手は洗いました。

f:id:mistarbird:20180820131717j:plain

引き出しは外せたので洗って干しました。

他はもう拭いたり拭いたり・・・窓は拭いても拭いても汚れるのでなんとかしたい。

リビングさんすみません。読み終わったら掃除に活用させていただいてます。

f:id:mistarbird:20180820131921j:plain

関係ないですが白だしめっちゃ便利すぎます。

なんにでも使える。ハイパー便利。

プラ容器の処分が面倒で最近は粉タイプのダシばかりですが。

 

カビとの攻防はひと月ほど続きました。

現在は除湿剤を配置し、エタノールで消毒をしています。

エタノール強い。

あんなにしてた真犯人カビ臭が瞬く間にしなくなりました。

f:id:mistarbird:20180820132637j:plain

しかしこれだけカビがすごいとなると、

見えなくなっているだけで根付いているはず・・・。

悲しいですがこの収納スペースは使っておりません。

見せない収納がしたかったんですが、致し方ない。

 

そしてシミはちょっとどうしようかと思いまして。

とりあえず、消臭消毒の液が原因と仮定し、今も壁についたままになっているならば悪化の一途をたどるだろうと思いまして、水拭きを行いました。

ただ全部の壁をとなるともうね、キツイので、ちょっとずつやります。

拭いたところは換気扇つけてサーキュレーターで乾かし中です。

シミ・・・消えるかな・・・。