mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離

最近お腹がはち切れそうなくらい食べる

f:id:mistarbird:20180924123754j:plain

セロリとキャベツ、玉ねぎ、しめじとウィンナーのトマトスープ。

セロリ見えない。すっごく具沢山です。

職場の方とたまたまお昼を一緒にして、その方がセロリが好きでお弁当にもいれていたのを見て、洗脳されました。

セロリ買っちゃった。


そしていつもの作り置き。

f:id:mistarbird:20180924124129j:plain

鶏むね肉のミニ唐揚げ

キャベツとしめじの豆板醤炒め

f:id:mistarbird:20180924124246j:plain

いつもの湯がき人参

ピーマン炒め


洗い物を少なくするために、鍋は一つだけ使用。特に今回は揚げ物もあり、油をそのまま使いたかったので、

湯がき人参→唐揚げ→キャベツ炒め→ピーマン炒め→スープ

の順番で作りました。

唐揚げはいつも揚げ焼きです。

昔は具が油に浸からないといけないと思い込んでいたんですが、とあるブログで揚げ焼きを知ってからはこのやり方。

油少なくていいので助かった。

新聞をコンロ後ろと床に敷いて調理しましたが、それ以上の油はねでした。

次の炒め物に入る前に掃除をしました。

作り置きまで作り終えてから、エプロンも一度水に食器用洗剤いれてつけ置き洗いしてから洗濯しました。

唐揚げこんなに大変だったっけ。

おいしかったからいいんですけどね。揚げながらつまみ食いして半分減らしてしまいました。

高カロリーは総じておいしい。

f:id:mistarbird:20180924190904j:plain

唐揚げつまみ食いしまくったので気持ち少なめに晩御飯。

でもスープをおかわりしすぎて、ちょっと、吐きそうになってます。

少なめの意味がない。