mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離、奨学金の返還中

10月1日、2日東京に行ってきました

妹が2人、東京にいます。

そのうち1人は今年の夏に子供が産まれたこともあり、会いに行ってきました。

この前買ったリュックに着替えを詰め詰め。

mistarbird.hatenablog.com

 

何度か東京には行ったことはありましたが、必ず誰かが一緒でした。

今回は初、1人ぼっちの一泊2日です。

ネットで飛行機とホテルを予約。

心配だったのは台風の影響。

 

受けました。

 

無事晴れはしましたが、羽田行きの私の乗る便がピンポイントに乗務員が不足とかで欠航しました。

空港に着いた途端流れたアナウンスにショックを受け、案内されてたので欠航になったらどうするのかわからないままカウンターに並びます。

運良く成田行きの便に一つ空きがあり、振り替えてもらいました。

すぐに出る便ということで、対応してくれた職員さんと走って、保安検査所もバタバタ通過です。空港ってこんなに大変なんですね。

 

無事に東京に到着しましたが、成田空港なんて初めてな上に路線なんかも下調べなし。

とりあえず京成線?なんかそんな名前の電車に乗って、隣に座った人にこの駅に停まりますか?と尋ねられ、スマホで調べて教えました。こういう時スマホって本当に便利。

その人はベトナムから来た人で、同い年の男性の方。仕事で3回ほど日本にきているそうです。今回の来日も仕事だそうです。カタコトに国際交流を30分ほどしました。主にスマホに入ってる写真が話題です。こういうの。

f:id:mistarbird:20181003201607j:plain

 

f:id:mistarbird:20181003203202j:plain

キレイな景色とか、日本らしいもの、なかった。私が撮るのは大体こういうのです。

彼にはベトナムの景色や首に蛇を巻いた写真、仕事仲間など見せてもらいました。

言葉が伝わったり伝わらなかったりとあったので、やっぱり英語って必要ですね。

 

上野まできて。中央線に乗り換えをしようと思ったんですが、運転見合わせ中で乗れず、メトロとか総武線とか、よくわかりませんがとにかく荻窪駅に向かうために乗り換えてウロウロしました。辛かった。

そうこうしているうちに中央線が復活したので、そこからは中央線を使いました。予定より一時間遅れで済みました。

1日目に荻窪の妹から預かりものを受け取り、それを持って高尾の妹に会いにいきました。八王子のホテルに泊まり、2日目に荻窪の妹とベビーに会ってからの夜の便で帰りました。

たった数時間でしたが、姿を見れたので良しです。Lineはしてますが、姿を見ないとわからないことも多いので、ちゃんと元気にしてて安心しました。

 

わからなくて不安、には日々苛まれます。今回、わからなくても結構イケることがわかって、ちょっと経験値アップです。

当たって砕けろ精神が育まれます。

しかし観光目的でなかったとはいえ、全く写真も撮っていませんでした。撮れば良かった・・・。

手元に残ったのはこのくらい。

f:id:mistarbird:20181003210746j:plain

めっちゃ名前が笑。

次はちょっと観光したいな。