mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離、奨学金の返還中

寒さ対策②ベッド

私は寝具にベッドを使っています。

絨毯やカーペットは何も敷いていないからか、床からの冷気がマットレスをすり抜けて伝わってきます。

すのこベッドなので特に冷気を通すのかもしれません。

絨毯やカーペットは、掃除機を持っていないので購入予定はありません。

f:id:mistarbird:20181126075718j:plain

ダイソーにてアルミシートを一つ購入。

シーツで少しでも寒さが軽減しないかとあがいた形跡があります。

私のこの薄い敷きパッドとベッドの間にアルミシートを敷きました。

明らかに幅が足りていませんが、この状態で数日寝てみました。

f:id:mistarbird:20181126075743j:plain

 

アルミシート、すごい。

 

いつもならベッドに潜り込み、毛布にくるまっても永遠と冷気に襲われるのですが、冷気がカットされる上に、温かさが逃げない!

こんな幅が足りていない状態でも効果はバツグンです。

もう一つ買おうかとも思っていましたが、この分なら問題なさそうです。

最初は同じアルミならアルミ箔でいいんじゃ?なんて思っていましたが、薄いから破けるだろうし、ゴミも増えそうだと思いなおし、アルミシートを買いました。

買って正解。

しかし動くとカサカサ音がするので、いっそシーツとマットレスの間に挟んだほうがズレも少なくて音も鳴らないかもしれないですね。

後はカビに気を付けて、ベッドから出たら掛布団や毛布をバタバタさせて湿気を逃がしています。

 

湯たんぽいいなと思っていますが、水を捨てる作業に面倒くささを感じて検討中です。

 

保温アルミシート 厚手 一枚。ダイソー。108円。