mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離、奨学金の返還中

折りたたみ日傘兼雨傘を買換え シンプルなものへ

母からお下がりで貰って使っていた折りたたみの日傘兼雨傘を断捨離します。

f:id:mistarbird:20181205200131j:plain

f:id:mistarbird:20181205200215j:plain

5年は使ってました。母が使ってた時からだとどれくらいになるのか。

去年くらいから、デザインがちょっと可愛すぎるなと感じていました。

以前は服装もリボンやフリルが大好きで色もカラフルだったんですが、実家を出る際に全て処分。どの服にも組み合わせやすいように色も白か黒、寒色系のシンプルなものに変わったので、バリバリな可愛さではありませんが、このデザインが浮いて似合わない・・・。

撥水スプレーで撥水力を補いながら今年いっぱいは使うつもりでいたんですが、内側の糸が切れてしまいました。

f:id:mistarbird:20181205200721j:plain

糸の付け直しも考えましたが、色もかなり褪せていたのでさよならします。

 

新しく買換えました。

f:id:mistarbird:20181205200937j:plain

サイズは前のものと変わらない、柄の入っていない真っ黒な折りたたみの日傘兼雨傘。

 

傘は日傘兼雨傘を選んでいます。雨の日じゃなくても使いたい。

折りたたまない傘も持っていますが、そちらは一日中雨の時・雨が強い時用、日傘としては真夏で外にいる時間が長い時・風が強い時に使っています。

強度とサイズで使い分けて、それ以外の日は折りたたみ傘はほぼバッグに待機。晴れの予報でも雨が降ることもあるので、ビニール傘を買ってしまわないようにしています。

できるだけ長く使いたい。