mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離、奨学金の返還中

紅茶のパウンドケーキ

昨日夕方に突然作りたくなって作ったパウンドケーキ。計りもカップもないので完全目分量です。生クリームは食べたかったので購入。余ったらコーヒーにでも入れて消費します。

 

小麦粉を入れて混ぜながら「あ、粉入れすぎたわ」って思いましたが、もう気にせずそのまま焼きました。

f:id:mistarbird:20181224122940j:plain

f:id:mistarbird:20181224123021j:plain

案の定重たくてちょっとパサついたパウンドケーキが完成。そして焼すぎ。

最初はインスタントコーヒーを入れようかと思っていましたが、紅茶のティーパックが中途半端に余っていたので、一つ裂いて投入。もう一個入れてもよかったな。

すでに日も暮れていたので、食べるのは翌日にしました。

f:id:mistarbird:20181224123041j:plain

本日起床してから生クリームを泡たてて3カットをいただきました。残りは冷凍しておこう・・・。

無塩バターなんてもの家になかったので、マーガリンで作っています。気になる塩気。

久しぶりに作りましたが、いつもテキトウに作るので、例えうまくいったとしても二度と同じものはつくることができません。レシピって大事ね。

せめて計量カップを買おうかな・・・。