mistarbird’s blog

日々のこと、節約、断捨離、奨学金の返還中

奨学金、約600万円返還中

私は高校・大学と奨学金を借りていました。

 

高校の時の奨学金のハガキが先日届きました。

f:id:mistarbird:20181228225438j:plain

残60万を切りました。こちらは2、3年のうちに繰上返還してしまおうと思います。

 

大学の時の奨学金のハガキも来てるはずなんですが、一つ前の分しか見つからず。あれれ。今残金いくらかしら・・・。

f:id:mistarbird:20181228225721j:plain

大学の時は利息なし・ありどちらも借りていたので、行が二つに分かれています。

県外の大学で、実家を出て一人暮らしするより通いのほうが安かったので、毎日片道2時間かけて通っていました。アルバイトも大学が休みの日にしていましたが、2年生の時に身体(というかメンタル)を壊してしまったので、奨学金頼りの生活でした。皆さん身体はきちんと休めましょうね。

我が家は母子家庭で兄妹4人全員高校から奨学生。母は仕事をしていない時もあり頼るのも無茶というもので、自分の生活は自分で賄うのが基本でした。貧乏ツライ。

本当は進学するつもりはなかったんですが、教師と母親に強く勧められて進学しました。手に職つけようと最初に選んだ専門学校は、教師と母親に「お金にならない」と口を揃えて否定され(まさか両方に同じことを言われるとは思っていなかったので絶望しました)、県外の大学へ進学。結果選んだのは私なので、文句をいうのも間違いではありますが、色々と思うところは、ある。

奨学金を合算すると

高校→118万

大学→利息なし 216万

   利息あり 270万

合計 604万

利息について、イマイチ計算がわからず。この金額が含めたものなのかどうかすらよくわかっていません。利息含表記じゃなければ、もう少しあがるかなぁ。

現在、毎月大学分で21,715円。半年に一回高校分で49,200円。

月3万円を奨学金返還に割当てていますが、繰上返還のため+5千円多めに回しています。

返還が全て完了するのが、42歳予定。うっわ。

あと十数年はこの生活かぁ。しかし特別何が欲しいとか、あれがしたいとかはないので、物欲低くてよかったです。

大学の時もっと切詰めていれば・・・とも思いますが、過去は過去。まず切詰めようとした結果身体を壊しているので、人間頑張っちゃいけない。少なくとも私は。

できる範囲で節約して、頑張らない範囲で働いて、自分なりの返還計画で完済を目指します。

自分の返還が終わったら、妹たちの返還も手伝う予定なので、あまり終わった感なさそうですが、肩の荷は下りそうです。